お久しぶりです(*^^*)

 

こんにちは、管理者の神門です。

大変ご無沙汰してしまいました(^-^;

これまでの出来事を、少しですが まとめて投稿させて頂きます♡

 

<2022.10月>秋・お祭り

金木犀(きんもくせい)

“そろそろお祭りですよー”と、その香りを風にのせて教えてくれます。

二本松市民はソワソワし始めます(笑)

 

二本松提灯祭り

3年ぶりに通常開催しました。それはそれは大盛況でした(*’▽’)

 

むらさきしきぶ

名のごとく☆彡あざやかな紫です。

秋日和☀ 利用者様宅のニャンコものびのびです。

 

<2023.2月>豆まき

優しい鬼軍団

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきイベントを、陽だまりの郷 入居棟で行いました。                                                                    当ステーションの高橋PTが鬼役になり、豆(丸めた新聞紙)で入居者様に退治されました。 髙橋はとても嬉しそうでした♪♪♪

 

 

 

 

 

 

<2023.2月>陽だまりの郷近くの早春です(*’▽’)

 

<2023.3月>おひなさま

住宅職員さんが毎年食堂に飾っています。入居者さまはとても喜ばれて、ひなあられをお供えして下さいます🌸

 

<2023.4月>花の郷

二本松は菜の花、桜の名所がたくさんあります !(^^)!

 

お団子

串には刺さっておらず、たっぷりのあんこやみたらしの中にお団子が入っている珍しいお団子。二本松市民が大好きな定番の花見団子です!!

 

<2023.4月>ST入職

嬉しいお知らせです。言語聴覚士の山本が入職しました。利用者さまよろしくお願いいたします。

松﨑事務員と山本ST

入職ウエルカムお弁当会をしました。

天丼もありましたが、お腹が空き過ぎて💦食べ始めてしまい、写真を撮るのを忘れました。

 

<2023.5月>研修

PT菅野が、陽だまりの郷 施設内研修の講師を務めました。

<講義内容>

・拘縮とは何か

・拘縮の生じ方

・拘縮の対策

 1.ポジショニングで安楽な姿勢をとる

 仰臥位・側臥位・30度側臥位

 【片麻痺の人】仰臥位・側臥位

 2.声掛けや介助方法の工夫

☆ポジショニングとは 『寝ている時の姿勢を適切な状態に整えること』

受講者感想:背部のタオルを実践したところ、筋緊張の強かった方が脱力して気持ちよさそうに眠りました。とても参考になりました。意識して体位を整えていきたいです。等々の声がたくさんありました。

 

お疲れさまでした。